アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ヘタレ議長の手記
ブログ紹介
ヘタレ議長第二幕 俺はやりたいようにやる
zoom RSS

さあ、リセット!

2012/10/12 22:30
やっと終ったよ。長かった。4日と短いサイクルの週のはずなのに、長く厳しい道のりだった。やっぱり異動は大変だな。マンネリでも、慣れた部署の方がいいってことがわかったよ。まあ、こんな気持ちもすぐ忘れてしまうんだろうな。ダメ人間だからよ。

まあ、もう仕事のことは忘れろ。今から頭は待ちに待った長期休暇に切り替えるのだ。仕事なんてこれから嫌というくらい、という嫌と言うほど考えさせられるんだからな。綺麗さっぱり忘れてやるぜ。これから12日間は仕事のない、まさに夢の時。楽しみだ。

しかし、海外旅行は久しぶりだ。パスポート忘れたら、一巻の終わりだからね。パスポートだけは絶対に忘れないようにしないと。あとは最悪忘れてもなんとかなるからな。
今までアジアしか旅行したことないから、まったく未知の世界にいくことになる。異文化は刺激になるからな。嫌でも期待してしまいますよ。あー楽しみだ。

ダメだ。疲れていて、頭が働かず、日記の内容が浮かばない。旅行いく前に倒れそうだ。ここは寝るしかあるまい。幸運にも帰りの電車は角席に座れている。寝るには絶好だ。華の金曜日も返上して、仕事やったかいはあったかな。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


明日は頑張る。明後日からはもっと頑張る!

2012/10/11 21:02
この日記ももうすぐ10000カウント。だが、昨日みたら、1もカウントが進んでなかった。異動して、今まで以上に忙しくなりそうだし、ここいらが潮時と思う。新しい取り組みもたくさんやっているし、廃止するものがあってもいいかなと。もうずっと慢性的なネタ不足だし。日記を書いてる時間を読書は睡眠の時間にしようかと思う。
これも変革の一つだ。思いきった判断も大切だよな。でも、この日記を毎日書く試み、無駄だとは思ったことはない。語彙力がついたとは全然思わないが、毎日欠かさずやるということは、飽きっぽい俺としてはやる前は想像もできないものだった。でも、やればできることを証明してくれたからな。これがあるから、日々の筋トレも回数こそ少なくなったが、続いているし、ウォーキングもなんとか続けられている。間違いなく俺のためになっているね。その役目も終わりですよ。これからは、たまに書くか、封印するかのどちらかだな。海外旅行先で考えることにしよう。まあ、10日間も日記を溜めてしまうと書く気もしなくなるからな。

いよいよ明日頑張って働けば、待ちに待った長期休暇だ。いきなり異動先で仕事休んで、気まずいところはあるが、仕方ないもの。もう開き直るしかない。明日遅くまで残業して誠意みせておいて、すべて忘れて楽しむ。これだけだよ。仕事のこと気にしていたら、楽しめない。せっかくの5年間の労働に対する自分へのご褒美。楽しめないなんて最悪だ。仕事以上に本気出して楽しむつもりです。

もう、食事も全開でいくよ。美味いものたくさん食べてくる。体重?お腹?気にしてたら、楽しめないだろ。そんなものはどうでもいい。旅行先では、今が楽しければそれでいい。そんな気持ちが大切だと思う。遠慮、躊躇はしたくない。ツアーだから、できることは限られるんだから、可能な限りはやらないとさ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


病気の子どものためにホームランを打つこともできないぜ。

2012/10/10 20:02
そういや、おとといいい夢をみた。まあ、夢の中くらいいい思いしてもいいよな。で、昨日もあの夢の続きがみたいと思って眠りについたのだが、まあみれるわけがない。当然だ。夢なんて、ほとんどはみていても起きたら忘れてしまうし、たとえ覚えていても、すぐ曖昧になってしまうもの。続きなんてあるわけない。で、昨日の夢はホラーの夢だった。まあ、寝る前にバイオハザードのゲームの動画見ていたからだからだろう。ゾンビに襲われる嫌な夢だったな。でも、面白くはあった。つまらない夢よりは、全然マシか。夢の中なら死ぬわけないし。しかも、夢の中ではゾンビにやられずに、生き延びるパターンだしな。日常がダメダメだけに、夢で楽しませてくれるみたいです。足りないところを寝ている間に補完する。己の脳に感謝するよ。
夢の中だけでもいい思いできたり、楽しかったりするなら、それだけで幸せじゃない?そう思って生きることにします。

野球の全日程が終了したな。成績をみるとやはり打撃の成績が著しく悪いよなぁ。本塁打は30本以上は一人だけ。打点も100打点以上は一人だけ。打率も三割超えてるの両リーグあわせて10人いないし。打率10傑は両リーグとも三割超えてるくらいがいいよね。ちょっと寂しいすぎる。しかも阿部以外は三割に毛が生えた程度。三割一分二厘で首位打者って。アイランドリーグからな首位打者は素晴らしいが、数字は残念だよね。

40本塁打がチームに4人いるとかはいらない。そこまではいいませんよ。でも、やはり豪快な野球もたくさんみたいわけ。だから、もう少し打撃成績が底上げするような感じにして欲しい。いくらなんでも本塁打少な過ぎだし。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


備えとこうよ。

2012/10/09 19:03
休みは本当早いよな。もう3連休終わったの?これなら、30キロ渋滞でもいいから、休みを少しでも長く味わった方がいいかもと思えてしまうよ。なんでも、終ってしまうのが一番悲しいものだ。可能なら、この三連休、もう一度やりたいなぁ。

昨日は、旅行の準備をしてみた。買い物も兼ねてね。まずはコンセント。旅行での移動時間はかなり長いから、iPhoneはかなり活躍すると思うの。その充電のための変換プラグは必須だろう。一個あれば、いろいろ使えるし。しかし、この変換プラグって安いのな。あんまりにも安いから、無駄に通電してると光るやつ買ってしまった。それでも、貯まったポイントで余裕で買えてしまう安さ。
iPhoneの充電のコンセントは幅広いボルトに対応しているから、変電器はいらないから安上がりですんだよ。

そのあとはブックオフで、本を買い漁った。これも旅行の移動時間での暇つぶしだね。雑学系の文庫を5冊ほど。家にも買って読んでない本がたくさんあるからなぁ。これで、暇つぶしには困らない。まあ、どうせ、そんなに読まないだろうけど。これまでの旅行でも、暇つぶしに本を持って行っても、そんなに読まなかったからね。だが、今までに経験したことのない長期フライトに、バスでの長時間移動と日程表には書いてある。備えあれば憂いなしですよ。

そのあと、無印良品で買い物したのだが、そこで蟹ビスクというスープを見つけてさ。無性に飲みたくなったから買ったのだが、飲んだらうまく無いのな。昔、レッドロブスターでバイトしていた時、ロブスターのビスクがあって、厨房で出してるときうまそうだなと思っていたの思い出してね。しかし、味は予想外だった。全然うまくねえ。蟹の味しないし。これで300円とかぼったくりだな(笑)ま、いい経験だよ、これも。そんなに美味いものなんてあるもんじゃないってね。無印良品はまあ、この程度だよね。可もなく不可もなし。でも、不可じゃないのは地味にすごいことなんだけどさ。

これ、昨日の日記?まあ昨日でもいいかな。ネタがあるなら明日に回せばいいのだ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


夢はそう簡単に叶わないから、夢である。

2012/10/08 19:25
凱旋門賞、惜しかったな。まさに惜敗。直線で先頭に立ったときは勝てると思ったんだが・・・。結果的に早仕掛けだったということだね。やはり競馬は難しいよ。でも、日本の馬が凱旋門賞で一番強い競馬をしたのは確かだ。一方で、勝たなければ意味がないのもまた事実。それでも、日本の競馬が世界最高峰レベルまで来たことは間違いないと思うね。日本の馬が凱旋門賞を勝つ日も近いことを感じさせてくれた。
それにしても悔しいぜ。勝ったと思って叫んでいたんだけどな。馬券買ってないのに、こんなに悔しい気持ちになるなんて。ほんと競馬好きなんだね。
そして、13年前に凱旋門賞で同じく惜敗したエルコンドルパサーは強い馬だったんだと改めて思ったよ。日本競馬界の夢、叶わずか。まあ、夢はそう簡単に叶わないから夢なんだろうけど、長い夢ですよ、まったく。

一方で、小林可夢偉はすごかったな。3位だけど、すごいことだ。錦織といい、可夢偉といい、日本人の歴史的快挙が続いたよね。それに続くと思ったんだが。テニス、F1などの、日本人がまだまだ世界と差がある分野で、ビッグタイトルを獲得する日も、夢物語でなく、実現しそうと思わせてくれる。嬉しいことです。まあ、ゴルフは厳しいだろうね。個人的には池田勇太を応援しているが。

明日から、新しい部署か。3年ぶり。不安だよなあ。慣れないところはね。でも、仕方ないこと。気持ちを切り替えてやることをやるだけだ。あと4日我慢すれば、海外旅行も待っているんだし。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


日本が世界を制する日

2012/10/07 21:53
錦織すごいな。ついに松岡修造超えだよ。石川遼なんて、騒がれてちやほやされて調子乗ったせいで、復活どころか、どんどん衰えてるじゃん。浅田真央を同じ。テレビの露出が多い奴はどんどんだめになるな。ま、本人はそうは思っていないのだろうが、どうしても多忙になると、本業がおろそかになるんだろうよ。そりゃそうだ。人に与えられた時間は24時間なのだから。テレビ出演、CM出演していれば、時間は取られるものです。
それに対して、錦織はほとんどそういうことしてないからな。だから、注目されるようになっても、衰えるどころか、さらに成長している。世界ランク17位。そして、ツアー2勝目。格上を次々に破っての優勝だから価値があるよな。世界最高峰レベルにはまだ差があるのは確かだが、4大大会でも、いいところまでいってくれるのではないだろうか。夢をみさせてくれそうだ。本当、錦織には石川遼みたいになって欲しくない。前も言ったけど、世界を制してから金稼ぎしても遅くないだろう。金より名誉のほうが俺は大切だと思うんだけどね。

ついに今夜、凱旋門賞だ。日本の馬が世界最高峰レースを制する瞬間が刻一刻と近づいてきたな。大外枠の18番枠からのスタートと、かなり不利な状況ではあるが、有力馬が次々と回避したわけだし、オルフェーヴルならやってくれると信じている。もし、オルフェーヴルが凱旋門賞を制したら感極まるだろうな。あのステイゴールドの血が世界最高峰を制するとかさ。ステイゴールドファンには正直たまりません。日本では無冠で終わったシルバーコレクターのステイゴールド。でも、海外では2戦2勝。世界の大舞台で輝くのがステイゴールドのはず。その血で世界を制してくれ。そうなったら、競馬ファン、いやステイゴールドファンやってよかったと心から思えるだろうよ。いままで競馬で負けてきた金額も安いというものです。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


歩けば歩くほど、自転車はすごいということかよ。

2012/10/06 20:48
今日は母校の高校まで歩いてみた。片道50分。自転車だと15分程度だったと思っていたけどねえ。まあ、中学高校時代は自転車も結構飛ばしていたからね。歩行速度の3倍くらいはでていたのかも。とにかく、久々の通学路を通っての通学は懐かしくて面白かったな。学校まで歩いていったのはおそらく初めてだし。大雪の日、自転車では走れないくらい雪が降って、途中から歩いて帰ったことはあったけどさ。
しかし、50分は結構かかるな。短い距離だと、徒歩も馬鹿にできないと思うくらい意外と速いイメージを受けるが、50分も歩くとやはり自転車との差が大きくなる。田無駅までは歩いていくことにしていて、何の支障もないけど、50分は無理だわ。自転車と35分。往復で70分くらいも違ってきたらね。徒歩のすごさを実感すると同時に、自転車という文明のすごさも痛感できる。歩くのはいいものです。

クレジットカードのサービスで空港宅配サービスというものがある。スーツケース1個を自宅から空港まで運んでくれるサービスだ。さすが年会費馬鹿高い金額払っているだけある。手ぶらで空港までいけるありがたいサービスだね。しかも、帰国時も空港から自宅までスーツケースを運んでくれるので、マジで自宅空港間は手ぶらでOK。地味にありがたいよね。あの馬鹿でかい荷物を運ぶのは本当に骨が折れるから。旅行の嫌な部分の1つでしょ。それがないんだからね。しかも、家族会員も対象だからスーツケース2個運んでくれる。使えるサービスを使えば、クレジットカードの年会費なんて実は結構安かったりするんですよ。スーツケースの運搬費は2000円程度。往復2個で8000円。海外旅行を多く利用する人はこれだけで元取れるよ。しかも、海外旅行保険付。海外旅行保険にそのつど入る必要も費用もかからない。
ね、やっぱりクレジットカード、必要でしょ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


終わりは一つの始まりに過ぎない。

2012/10/05 23:59
今日で今の部署の業務は最終日。なんだかんだで、俺のサラリーマン生活の半分以上をこの部署で過ごしたわけか。にもかかわらず、あっという間だったな。3年がこんなに早く過ぎ去るとはね。
来週からは、新しい部署で心機一転頑張ることになるんですね。まあ、なるようにしかならない。これからも一所懸命頑張るだけだな。

眠い。かなり疲れている中での異動だからなあ。今週は頑張ったよ。すべての引き継ぎが終わって、明日からの三連休のありがたさがみにしみる。今週の疲れをしっかり癒して、来週から頑張るわけですよ。異動先でなにをやるかわからないから、この三連休は仕事のすべてを忘れて、のんびりしたいな。すべてを忘れることができるのは、今週くらいなものだし。そういう意味でも、今週は有意義に使いたいな。

久しぶりの終電前の電車。さすが、金曜日のこの時間帯だよ。朝の通勤ラッシュ以上の混み具合だな。本当、日本は狭く、機能が東京に集中しすぎだよね。このような混雑は解消することはないのだろうか。まあ、仕方ないな。この電車の混雑もサラリーマンも醍醐味として、ポジティブに捉えるしかないよね。やっぱりなんでもポジティブシンキングですよ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ご褒美ほしいよね?

2012/10/04 22:48
無理ばっかいうなよ。本当くそ。上司はつくづく大切だと思うね。上司が違うとこんなにも違うものか。まあ、己の運がなかったと、呪うしかないな。いつもここうだよ。本当運がねえな。まあ、いいか。

成田空港に成田エクスプレスで行こうかと思ったら、三鷹や吉祥寺って成田エクスプレスの成田空港行きが止まるのって、早朝の二本だけなのな。まったく使えない。意味ないだろ、それ。成田エクスプレスには失望した。やはり、成田空港へ楽に行くなら、吉祥寺からの空港バスが一番だな。3000円と、急行以外で行くよりは値が張るが、クソ成田エクスプレスよりは安いし、座っていけるからな。一番楽な行き方だろ。乗り換えもないし。ということで、成田空港へはバスで行くか。
昨日、旅行日程表も届き、いよいよ旅行に向けてテンション上がってきたよ。まだまだ全然準備できてないし、やるべきことは多いが、それも旅行の楽しみの一つだからね。楽しみながら用意したいものだ。未知の世界に思いを馳せながら、今日は安らかに眠るとするか。

せっかくの三連休だし、どっか美味いものでも食べに行こうかな。この半年、頑張ってきたんだから、自分にご褒美もありだと思うんだ。焼肉とかいいよな。しばらく、トルコだから、トルコで食べれないものを食べないとね。間違ってもケバブとかダメだから。そういや、トルコアイスってどこいったんだ?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


日中関係より、中日。

2012/10/03 20:54
日本ハム優勝か。今年は優勝できると思ってなかったけどなぁ。長い長いリーグ戦では、絶対的なエースは必ずしも必要はないということか。投手力も打撃力も、そんなにすごいと思えないのに、なんで強いんだろうな。不思議だ。
同じ優勝でも巨人とは大違いだよね。圧倒的な戦力の巨人と日本ハムがどう戦うか、ちょっとみたい気もする。でも、それはありえないからなぁ。日本ハムが日本シリーズに出られても、相手は中日だからね。それは実現しませんよ。でも、日本ハムと中日の日本シリーズでは盛り上がらないよなぁ。

仕事の追われて忘れそうになるが、今週は凱旋門賞がある。楽しみな一戦ではあるのだが、なんか怪しい雰囲気が漂ってきた。有力馬が次々と出走回避してるんだよ。日本でもお馴染みの名牝、スノーフェアリーが回避、昨年の凱旋門賞馬のデインドリームも感染病の影響を受けて、辞退を余儀なくされた。これは、日本馬のオルフェーヴルには追い風ではあるが、レベルが低くなった凱旋門賞を勝っても、喜び半減ですよ。もちろん、勝てば歴史的快挙ですから、勝って欲しいし、その大チャンスでもある。が、たとえ勝ったとしても、レベルの低さがついてまわるだろうね。そういう雑音が出てこないように、強い相手とやって、勝って欲しかったのが本音だ。でも、日本競馬界の夢が手の届く位置まできたのは確か。こうなったら、なにがなんでも勝って、日本競馬が真に世界に追いついたことを証明して欲しいものだ。もう、負けられない闘いだよね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


脳内清掃しようよ

2012/10/02 20:58
日記、書くことないよな。もう仕事のことで頭がいっぱい。遊びのことを考える隙間がないのですよ。つまらない生活になりつつある。てか、不安が多すぎるんだよね。先のことが不安なので、面白くない。すべてのことが嫌に思えてくる。こういう時は、何も考えずに早く寝るのがいいかな。早く布団に入りたいぜ。

もう10月。まだまだ先だと思っていた海外旅行ももう2週間もない。そろそろ準備しないといけないのだが、そういう気分になれない。これはやばいな。長期の海外旅行なんだから、用意は周到であるべき。それがおろそかなのはなぁ。直前になってバタバタするパターンですね。でも、いろいろと不安ばかりが先行する中で、海外旅行だけは、本当楽しみだよ。ま、海外旅行のせいで、異動早々長期離脱することになってるから、不安の一因でもあるがな。

海外旅行の楽しみはたくさんある。もちろん、俺の知らない世界を味わえることが一番大きいが、世界遺産を観れるのも楽しみだよね。あとは個人的に、長時間フライトも楽しみではある。エコノミー症候群は怖いが、航空会社のサービスがどんなものか、楽しみしゃない?空の上という、別世界にいるだけで、テンションあがる。
あとは、ホテルも楽しみだな。リーズナブルなプランだから、おそらく中級レベルだろうが、海外のホテルは日本とは違うからね。どんなものか興味深いぜ。ま、俺は日本でも一人旅で、ひどいホテル泊まってるし、ツアーで期待を裏切られることはないだろう。

やはり、気持ちが憂鬱なときは楽しいことを考えるのが一番だな。ようやくテンションも上がってきたよ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ハンデ戦

2012/10/01 21:01
昨日の台風、風はすごかったが、雨はあまり降らなかったよね。風は家が揺れるくらいだった。壊れるかと思ったよ、マジで。
でも、大人しくしていたから、被害はなし。電車が止まったりするから、特段予定がなければ、ああいう日は大人しくしているのが、吉だね。

そして、今日は台風一過で暑い暑い。こんな日に異動挨拶で、上着着用とか。もう汗がやばかった。本当、汗かきで嫌になる。一人汗びっしょりだったもの。なんでこう汗かくんだよ。やってられません。もう10月だというのに、おかしいだろ。本当、ここんところ、春秋が短く、夏冬が長いよな。四季がおかしくなって来ている。10月からはどんなにあれでも、秋にならないとあかんですよ。
明日からは涼しくなるんだろうな。

引き継ぎで頭がいっぱいだよ。今まで口頭で引き継ぎしてきたものをなんで文書にまとめないといけないのか。頭が悪いだろ。時間もないのに、ふざけている。しかし、これから、さらに忙しくなりそう。遊ぶ時間なんてないよな。なんか頭いたくなってきた。3連休なんて眼中になし。本当、ハードルが多い。まずは、異動早々の長期離脱をどう切り抜けるか。いきなりハンデ背負ってのスタートですから。競走馬じゃないっての。競走馬だってハンデ背負うのは強い馬だけ。下っ端がハンデ背負ってどうすんのよ、これ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ダメ予想してる?

2012/09/30 23:59
昨日、日記書こうとして、忘れてしまった。まあ、いいか。土日は面倒くさいんだよね。

で、昨日だが、台風が接近してるとは思えないような快晴の朝。暑いし。しかし、阪神競馬場は台風接近のため中止だとか。やっぱり影響しているのな。
まあ、たとえ今晴れていたとしても、台風が来てるのは間違いないわけだから、こういう日は大人しくしてるのが一番。なにが起きるかわからないからね。だから、大人しく新聞買って競馬予想ですよ。この秋初めてのG1レースですから、気合いも入る。しかし、一週間前はカチカチの本命予想だったのに、何を血迷ったか、一番人気から穴狙いで、手広く予想してしまった。少ない予算で一番やってはいけない買い方だよ。夢中になってると、そういうのも忘れてしまうんだよね。結局、過ちに気づいたのは競馬に負けてから。手広く買って、的中したのはいいが、配当は500円程度。大損ですな。
負けていいことはないが、過ちに気づけたのは収穫か。当たっていたら、また手広く買っていただろうし。次回からは、しっかり狙いを絞って買うことだ。本命予想でも、狙いを絞り、そこに投資額を多くすれば、大きく勝てるんだから。今回2200円の投資で、一番人気の馬連一点買いしていれば、9000円の利益をだせたわけ。愚かな買い方していたら、勝てないよなぁ。先週の勝ちを吐き出して、また勉強したよ。てか、前からそういってるのに、忘れるなよな。夢中になると我を忘れるようではお話にならんな。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


釣りがダメならラーメンだ

2012/09/29 23:59
今日は久々に二郎系ラーメンを食べに行った。夏場は暑くてラーメンどころじゃないから、3ヶ月、いや、4ヶ月くらい自粛していたが、解禁でしょ。と思ったら、今日は夏に戻ったみたいに暑いんだけどね。でも、行くと決めて暑いからという理由で行かないのはありえない。
登戸のはすみというラーメン屋に到着。ここにくるのは1年以上ぶりだな。うどんより太い麺がうまくて今では二郎より好きなラーメン屋だ。ま、二郎は店によって味がかなり違うからな。一般的な二郎と比べてはすみが上ということ。二郎ではひばりが丘の二郎は別格にうまいけどね。麺以外はひばりの二郎、麺ははすみだな。二郎系のラーメン屋は二郎の劣化バージョンばかりなのに、はすみはよい意味でも悪い意味でもすべて二郎を上回っているからな。やっぱたまらんわ。
しかし、久しぶりだというのにあっさり完食できてしまったのはどうなんだろうか。全然意が小さくなってる感じがしない。日頃、食事を抑えているのにもだよ。やっぱ俺に食事制限とかは無理なのかね。ま、いいか。好きなもん食べて死ぬなら本望よ。食べたいもの、おいしいもの、食べたくても食べれなくなるなんて、生きていても意味がない。好きなように食うのが一番だよね。

実は今日は海釣りに行く予定だったんだけどね。台風接近で沖合いの波の具合が心配だからということで、急遽中止に。海釣り初めてだから楽しみにしていたんだが。でも、海はどうなるかわからんから。陸では風もなく、晴れていて、気温も高くても、海は荒れてるってこともあるからな。素人が口を出すことではないもの。また次にチャンスがあれば行きたいものですな。釣った新鮮な魚を食べたいっしょ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


一足先に休み突入

2012/09/28 13:58
今日は午後半休。本当は今日は全休の予定だったのだが、先週風邪をひいて、余計に休んでしまったからな。そういうことも踏まえて、少し自重したわけだ。まあ、どうせ予定もないから、仕事してもよかったんだけどね。
とはいえ、異動がでたから仕事といってもたいしてやることないんだよね。引き継ぎは山ほどあるけど、相手がいないとできないことだし。今日は休んで問題なしってことだよ。

午後半休で楽しみなのは、昼飯かな。普段いけない店にいけるからなぁ。昼しかやってない店も結構あるし、なんといっても、営業ではない人間は遠出して昼飯食べるなんてできないから。毎日会社の周辺で食べるのもさすがに飽きる。たまにしかできないんだから、贅沢しないとね。しかし、もう電車に乗ってしまったが、今日が実質今の部署での最後日になるんだよな。特になにもせずに終わってしまった。まあ、こんなもんでしょ。

日本ハム、強いな。絶対的なエース、ダルビッシュが抜け、監督がまったく経験のない、監督になったのにさ。クライマックスシリーズ進出を決め、さらに優勝もみえているもの。稲葉が前半大活躍したくらいで、他に目を見張る活躍した先週が見当たらないのに、強いのは、チーム力が高い証拠かな。好きなチームではないけど、その強さは認めないといけないっしょ。これで、中田が真に覚醒したら、とんでもないことになりそうだ。中田、こんなもんじゃないっしょ。もっとすごい選手になって欲しいと、個人的に思う。

ああ、腹減ったな。早く飯食べたいぜ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


何があっても仕方ない。

2012/09/27 21:39
まさかの人事通達。今回はないだろうと油断していたら、これですよ。3年ぶりの異動ですな。正直、今の部署の業務はこれからもっと忙しくなるところであり、気が滅入りそうだったから、そこから脱却できたのは、喜ぶべきところだ。が、異動先は残業が半端ない部署。今までの倍くらいの残業を覚悟しないといけない。だから、この異動は悪いなぁ。どんなに気が滅入りそうでも、慣れた仕事なら、多少は楽だし。慣れない環境で、これまでの倍の残業したら、頭おかしくなるんじゃないかね。まあ、でてしまったものは仕方がない。異動先でまた一から頑張るしかないね。

しかしだ。10月に長期休暇をとると、異動なるな。現在の部署にくる前も10月に長期休暇の予定を入れていたら、人事通達発令。異動早々長期離脱をしたわけで。今回も同じ。特に今回は長期休暇が8日だから、さらに気まずいな。異動早々8日休みとか。でも、予定を取り消すことはできないし、これも仕方ないね。出遅れは復帰してから取り戻すしかねえ。
はぁ、残業の少ない部署に行きたかったよ。世の中上手くいかないことばかりだよ。でも、転勤はなし。勤務地は同じなんだよね。一人暮らししたかったのもあるが、長期休暇が控えていたことを考えると、転勤じゃなかったのは幸いか。

広島、久しぶりのAクラス入りがみえていたのに、残念だよなぁ。あの失速っぷりはひどい。ヤクルトとの直接体験で、3連敗したのが致命傷だったな。あれで、気持ちがきれてしまったのだろう。別に広島ファンではないが、今年の広島はなんかいい感じだったから、3位になって欲しかったのだが。ヤクルトは空気読まないよな。一気に突き放して、セリーグの灯を消してしまった。中日は今年特に相性よくないし、ヤクルトは嫌だな。まあ、これも仕方ないんだけどね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


巨人も仕事もなくていい

2012/09/26 18:59
巨人の阿部の勢いが止まらないな。目下絶好調だね。打率も首位打者争いしていたと思っていたら、いつのまにかぶっちぎってるし。この投高低打のご時世のこの時期に打率3割4分はかなりすごいよな。本塁打も量産してるし。マジで三冠王もありえるかも。数字的にはこれまでの本塁打確率と残り試合考えると、2本差は厳しいはずだが、今の勢いなら、ありえると思えてしまうからな。消化試合だし、本気で三冠王狙ってきてるから、可能性はあると思う。ちょっと三冠王みてみたい気もするし。まあ、巨人の選手なんだけどさ。同姓だから応援したい気持ちはあるけど、巨人だもんな。これが本音だね。まあいい。三冠王目指してハッスルし過ぎて、クライマックスシリーズ前に燃え尽きてしまえ。タイトルなんてくれてやる。最後に笑えればそれでいいんだよ。
でもさ、もしこれが昔のボールだったらどんな成績だろうか。そんな単純なはなしではないけど、平均的に減った数字を足すと、打率3割6分、本塁打40本、打点120は堅いのではないだろうか。化け物だな。

健康に気をつけるとか昨日の日記で書いていながら、昨日は夜更かししてしまった俺は最低の人間だな。全然気をつけてないじゃん。今日は早く寝ないと。でも、やはり夜更かししてしまうのは、仕事が原因だよな。仕事が終わるの遅すぎるんだよ。昨日も飯食ったのが11時過ぎ。これでは、体にも悪いしよぉ。仕事は悪そのものですね。日本人は仕事頑張り過ぎなんだよ。残業しないと許されない空気、本当やめてくれ。一時間頑張ったからなんだというのだ。一時間早く帰宅して、家族団欒の時間をつくったほうがよっぽど人間としていいだろ。つまんないし。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


もはや両国はモンゴルの領土です。

2012/09/25 21:42
火曜日も無事終わった。先週は本当最悪な火曜日だったからな。残業しつつも、無事終われたことは素直に感謝すべきだな。ああいうことがないと、健康って省みないからね。遊びも大切だが、健康を崩すと遊びどころではないわけだから、やはり大切にしないとね。最近病気になってなかったから、すっかり忘れていたわけですよ。俺は健康だっていう、慢心は身を滅ぼす。しばらくはそれを肝に銘じて気をつけることにします。

久しぶりに新横綱の誕生か。それはおめでたいニュースだが、日本の国技なのに、日本人の横綱が全然誕生しないのは正直面白くないな。またモンゴルなわけですよ。完全に相撲はモンゴルのものですよ。今場所は綱取りの場所だから、結果だけは気にしてはいたけど、テレビ中継は結局一度も見なかった。俺の中でどんどん相撲離れが進行しているな。ま、俺の大相撲は稀勢の里が優勝を逃した時から、もう終わっているんだけどね。救世主も現れそうにない。モンゴル横綱二人で、モンゴル相撲やってろよ、といいたいね。本当、残念です。

そういや、期末だな。特番ばかりで、テレビがつまらなくなる時期だ。日頃は面白い番組も特番になると尺稼ぎのためにくだらないことをやるから好きになれないんだよね。まあ、もうテレビはほとんどみてないから、どうでもいいけど。毎日に歩くようになってから、さらにテレビ観る機会が減った。だって、8時に仕事終わると、帰宅は9時過ぎ。そこから歩くから時間ができるのは10時になってから。さらに筋トレ、風呂、食事で完全にフリーになるのは、11時だもんね。みたい番組も終わってますよ。今日みたいに9時まで残業したら、12時だもの。テレビいらない。土日だけでいい。平日テレビ見れなくていいから、土日、グリーンチャンネルをタダで観たいと思う、今日この頃です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


軸さえわかれば、一発あるよ。

2012/09/24 20:51
なんか、この秋の競馬はメインレースは堅い決着が多いな。いや、この表現は正しくないか。一着になる馬が人気馬のケースが非常に多い。つまり、強い馬がきっちり勝利してるってことだね。これ、なんか堅いレースばかりで馬券的妙味がなくてつまらなそうと思われるかも知れないが、そうでもないのだ。まあ、個人的な捉え方だけどさ。
確かに人気の馬が一着にきてるが、二着にはなかなかの穴馬が来てるのも、今秋の傾向だ。これって、結構馬券的には取りやすい。強い馬に人気が集中するから、軸が決めやすいのだ。しかもこの軸が信頼性高いからね。となると、残りは二着狙いというわけですよ。ここで、俺みたいな穴馬券師の台頭なんだよ。あんまり人気馬同士の決着ってなくて、結構二着には穴がくるのが競馬。この二着の穴馬を当てるのだけは得意なんです。俺の唯一の強みかな。たとえ人気馬同士で決まっても、それは低配当。悔しさも少ないじゃん。こういう時は穴を中心に狙うのがいい。昨日もそんなやり方で的中できたわけだからね。
まあ、こういうケースに限らず、軸馬を固定できた時は、結構強いんだけどね。過去にでかく儲けてるときは、大抵、軸を信じて暑く勝負してる時だ。
故に、この秋の軸を固定しやすい傾向はいい傾向だ。軸さえ間違えなければ、一発でかいのだって狙える可能性がある。ま、軸がうまくはまるのは、調子のいい時だけだよ。ダメな時は、この軸さえ当てられない。大抵、軸になり得る馬は2頭いるからな。50%の確率で大外れ引くことになるのだ。ダメな時は、そのはずればかりひくもの。この秋はその軸が当たりまくっている。昨日もメインレース二つとも当たってるしね。ずっとこの調子で当たってくれれば、負けないんだけどな。

そう、それと、人気の馬が勝つのがつまらなくない理由は、俺が強い馬が強い勝ち方するのを見るのが好きだからだ。強い馬が勝ち、その強い馬同士でG1レースで真のナンバー1を決めるのがいいんですよ。痺れるんですわ。今年はそういう意味では、主役候補にリタイアも結構いて、残念なところはあるな。そういう時は新星に期待する。何が起きるかわからないのが競馬ですから。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


千秋楽?いえ、初日です。

2012/09/23 20:29
今秋、初勝利。競馬ですよ、競馬。2000円程度の利益だが、今シーズンは低額投資勝負だから、十分な利益。負ければ負債が再び1万円を超えるという、年間プラスを目指すうえで焦りが出てくる一戦だっただけに、引き戻せたのは大きいですよ。9月は最後にG1レースが控える。秋競馬が本格化する前に初日出せたのは収穫ですよ。まあ、来週は大きく勝負するレースではないけどね。
しかし、今年は牝馬3冠が見れる年なのに、そのとき俺は、海外か。ちょっとやっちまった感があるな。競馬ファンとして、名馬の誕生はこの目に焼き付けておきたいものなのですよ。でも、それに限らず、この秋もなかなか楽しみなレースが続くな。まあ、なんといっても一番は10月7日の凱旋門賞だけど。日本現役最強馬オルフェーヴルがどんなレースをするか。前哨戦を勝った事で期待値はさらに高まったし。俺が競馬にはまった年に凱旋門賞で2着したエルコンドルパサーから13年。そろそろ日本の馬が、そしてステイゴールドの仔が世界の最高峰レースを制してもいいおと思うんだ。

今日は1日雨か。9月に入って雨が多いな。9月は誕生月だけど、まったくいいところがなく、まるで俺の心を映すような天気だな。公私共に最悪だ。ま、毎月そんなもんだけど。例年、誕生日はろくなことがないが、9月は7月、8月よく頑張ったってことで、いいことが多いんだけどね。今年はいいことは10月に延期ってことですかね。そんな9月もあと一週間。仕方ないので、耐え忍んで、10月に気持ちも新たにブレイクしたいものですよ。この負のオーラぶち破れ!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

ヘタレ議長の手記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる